鉄道2012年05月13日

新大阪駅構内で見かけた蒸気機関車の車輪。人の身長くらいある。
個人的には鉄道が趣味ではないので、これを見たからといって、別に興奮はしないが。
「津軽海峡冬景色」という演歌がありました。

上野発の夜行列車降りたときから青森駅は雪の中

私は関西人なので、電車に乗って東京に行くとき、終着点になるのは、東京駅である。
新幹線が整備された現在では違うのかもしれないが、東北方面から東京へのアクセスで起点となるのは東京駅ではなく、上野駅であるらしい。
太宰治が上京して来た時、降り立ったのは上野駅。「三丁目の夕日」で堀北真希のロクちゃんがやって来たのも上野駅。

関東地方に在住中、上野発の夜行列車で秋田県まで旅行に行った事がありまして。
深夜、北へ向かう上野駅のホームは見慣れた東京駅のそれよりも広くて大きく、独特の雰囲気があり、なんとも言えない旅情を誘うのですよ。

寝台車の中、朝、目覚めて車窓の外に日本海が見えたとき、石川さゆりの演歌が、心の中で「ああああああ~~~~」と、響いてきたのが、忘れられない、俺はやっぱり日本人。
あのとき、本気で青森駅まで行って、青函連絡船に乗りたいと、思ったもんね。

北海道は飛行機でしか行った事がないのだ。ロマンがないよね。
アクセスカウンター