瀬戸内市2016年12月17日

私は瀬戸内海に面した小さな町の出身だけど「瀬戸内市」という名前(いい響きだが)には馴染みがなかった。調べてみたら2004年に発足した市だということなので、どうりで知らないはずである。岡山県の南東部に位置する場所にあります。岡山県というと、中学時代に倉敷市の大原美術館までバス旅行に行った以外には、あまり出かけた記憶がありません。昨年まで日本海側の温泉町に左遷されていたおり、新幹線への中継地としてJR西日本の岡山駅を頻繁に利用していました。
今回、瀬戸内市に初めて訪れた理由は、旅行のためです。身内の人間が行きたがったので、レンタカーを借りて出かけてきました。何もないけれど、海の風景が綺麗で、気持ちのいいところでした。リゾート地としても比較的規模が小さいのでしょうか、人が少なくてゆっくりできました。
写真の正面に見える大陸のような山並みは四国ではなく、小豆島です。大小の島が点在する風景が見られるのも、この土地ならではの事ですね。
アクセスカウンター