ドトール2016年12月28日

安くて広いのでドトールは好きなのだ。空いている時間帯ならばなおいい。9時に人との待ち合わせがあったのだが、その前に少しゆっくりコーヒーを飲みたいと思って戎橋筋のドトールに入った。商店街はまだ開店前の店が多くて、人通りが少なく店内も客の姿はまばらで、静かな感じだった。ブレンドコーヒーを飲みながら宮部みゆきの「名もなき毒」を読んだ。Mに会う。
その後用事を済ませ、近鉄の難波駅で特急電車の割引切符を購入した。来年の初詣に行くためのものだ。切符売場には列が出来ていた。すでに年末年始の電車の席を抑えようとする人々で混雑が始まっているのだ。地下にある売場からエスカレーターを使って上層の地下街に出た。この時点で10時すぎである。午後からの仕事に行くにはまだ中途半端な時間であった。少しだけ躊躇したけれど、地上に上がり、また同じドトールに入った。やや空腹を覚えたので、今度はジャーマンドッグとコーヒーを注文した。390円だった。いつもより安いと思ったら、朝のサービスタイム中だったみたいである。
アクセスカウンター