ガスコンロ2017年03月15日

2001年から使ってきたガステーブル。右側のコンロに火がつかなくなってから数ヶ月が経過した。左側は問題なく使用できるので、そのままにしていたが、ここにきて左側にも火がつかなくなる事が起こるようになってきた。
頻繁ではないし、少し時間を開ければ点火出来るから、しつこく使い続けてきたが、製品としての耐久期限を過ぎていることは明白なのだ。
年末ごろから休日になると電気屋やホームセンターで新しいものを物色していた。コンロが左右に二つあって真ん中に魚焼き用のグリルが付いていたら、あとは何もいらない。一番安いのでいいのだ。
先日、ホームセンターで見つけたパロマの製品が12800円(税抜き)広告期間中。おそらくこれが底値かなと思ったので買ってきた。設置場所を掃除して、本日、古いのと入れ替えた。
新しいヤツに点火してみて気がついたのだが、炎の色が青い。赤い炎に慣れてしまって完全に忘れていたけど、これが正しい燃焼時の色なのだ。調べてみたら赤い炎は不完全燃焼のおそれもあるという。無知とは怖い。
アクセスカウンター