釣り2019年04月02日

天気予報によると午前7時の天候は晴れ、気温は2度。その後上昇し午後3時の時点で9度、同時に雨が降る。
日本各地で桜が開花し、季節は春ではあるが、山間部では体感温度が低いことが予想される。
セーター二枚重ねの上にジャージを着込んでその上からダウンジャケットを重ねた。昨年の十月以来、約半年ぶりの釣りである。5時半起きで6時の出発、スタンドでガソリン2000円給油して、カーステでSKE48のCD聴きながら高速道路に乗り込んだ。
湖に到着し、レンタルボートに船外機を装着し、道具を積み込んで、出発する頃には9時近くになっていた。
雲は少なく青空が広がっていて、本当に雨が降るのだろうか、という天候で、雨具の準備は必要なかっただろうかと思った。ただ、風が強く、湖面が波立っており、風の当たらない場所に移動しないとボートが流されるような状況だった。寒い。気温は正午近くなったところで8度ほどだった。そしてだんだんと雲が増えてきて日差しが遮られるようになり、体感温度がますます低くなっていった。雨が降る前にと思って、ワンドの奥に入ってクーラーボックスの中からセブンイレブンで買ってきたざる蕎麦を取り出した。包装のビニールを破って添付された水を麺にかけてほぐし、樹脂製の小鉢の中に汁を入れ青ネギを入れて海苔を浮かし、縁に特製ワサビを塗りつけた。割り箸をパチーンと割って、麺を出汁に浸して食べた。気温が暖かければもっと旨かっただろう。
天気予報は当たり、午後2時すぎには小雨模様になり、3時の時点で雨具が必要になりそうな状況になってしまった。風もあり寒かったので、今日はここまで。桟橋に戻って道具を片付け、休憩所のベンチに座って自動販売機で買ってきた熱いペットボトルのお茶を飲んだ。桜がほぼ満開だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2019/04/02/9057983/tb

アクセスカウンター