元号越し2019年04月30日

昭和から平成の前回はテレビからCMが全部なくなって、NHKも民放も昭和天皇の追悼番組のみになった。
具体的な期間は忘れたが、しばらく自粛ムードが続いて通常の番組構成に戻るまで数日を要したような記憶がある。自分が生まれてから今日まで、国家レベルであのような暗く重苦しい雰囲気になったのは昭和の終わりと東日本大震災の時だけである。
今回は生前退位で、あらかじめ改元の日程が決まっているということで、退位の日と即位の日が祝日になっている。前後含めて十連休なのだ。聞いたこともないような長期間である。私は連休ではありませんがね。
今日は平成最後の日だ。私は昭和生まれだけど、考えてみたらいつの間にか平成の方に長く生きている。
改元される午前零時は地下鉄に乗っている。元号越しのテレビ番組は予約しておいた。家に帰ったら時間を巻き戻してその瞬間の報道を見ようと思っています。
アクセスカウンター