「シティ.ハンター 史上最香のミッション」「ドクター.スリープ」2019年12月02日

シティ.ハンター 史上最香のミッション

フランス映画。原作は少年ジャンプの漫画でアニメにもなった日本の作品である。私は漫画もアニメも見たことはあるが、大したファンでもないので思い込みはない。ただ、実写版なのにもかかわらず、キャラクター達のビジュアル面での再現度が高いのは、素人の自分にもよくわかる。

私が見たのは吹替え版でしたが、この作品に限っては日本語で楽しんだ方が正解なのではないでしょうか。漫画そっくりなだけに獠や香がフランス語で喋っていては雰囲気が台無しである。


ドクター.スリープ

前にも書いたことがありますが「シャイニング」は初公開時(私は高校生でした)キューブリック監督の作品にしてはあまり評判が良くなかったと記憶しています。何年も時間が経ってから評価が上がったという印象です。映像の美しさと怖さは比例しないといいますか。ただ、真冬の豪雪の中、人里離れた山奥に建つ巨大なホテルに家族三人だけで閉じ込められるという閉塞感が秀逸だったのかな、という印象です。

四十年後を描いた今回、主役のダニーは孤独な中年になっています。父親の遺伝なのかアル中の病歴があるようです。全米で連続児童失踪事件が発生します。謎の女が率いる不気味な集団が子供達を誘拐しているのですが、持ち前の超能力(シャイニング)で、彼らの悪行を見抜く少女が現れるのです。少女は自分と同じ能力を持つダニーをも見つけ出し、助けを求めるのです。

ここからは誘拐団とダニーたちの戦いが描かれます。クライマックスで前作に登場した展望ホテルが舞台となって決戦が始まるのです。

アクセスカウンター