男はつらいよ 寅次郎の青春(4Kデジタル修復版)2020年11月15日

寅さん三十八本目。第四十五作、平成四年の公開。
寅さんと満男W主演の四本目、及川泉(後藤久美子)も連続出演四本目。
宮崎の鬼の洗濯板で始まり、画面は由津の運河のそばに移動する。所持金がなくピーピーの寅さんが床屋の蝶子さん(風吹ジュン)に食堂で声をかける。きっかけは些細なことなのですが、散髪してもらったのち雨が降り出し、束の間の雨宿りのつもりが、そのまま蝶子さんと弟の竜介(永瀬正敏)の住む住居兼店舗に長居することになってしまう。
同じ頃、母親を名古屋に残して東京のレコード店に就職した及川泉ちゃん。一人暮らしを始めた彼女は満男に頻繁に会い、休日には江戸川沿いにある諏訪家を訪問するようにもなっていた。有給休暇を利用して友人の結婚式に出席するために宮崎にまでやって来た泉ちゃん、観光地、飫肥城の石段で寅さんと出会う。思わず声をかける泉であったが寅さんの後ろから蝶子さんがやって来たのに気がつくと立ち止まって「お邪魔かしら」と引き返そうとします。追いかけようとした寅さんは階段で転び「痛い痛い」と大騒ぎ。救急車を呼び出すような事態になるのだった。
病院からくるまやに電話を入れる泉ちゃんだったが、怪我の様子がわからないくるまやの人々は気をもむのだった。伯父の心配よりも泉に会いたい一心で満男が代表して宮崎まで飛ぶことになる。
待ち合わせのバス停に現れたのは竜介運転の車で迎えに来た泉。運転席と助手席で親しそうに話す二人を後部席で眺める満男は嫉妬するのだが、竜介には別にちゃんと婚約者がいるのだ。
その日は地元(由津)のお祭りだということもあり、満男と泉は泊まって見物して行くことにする。翌朝、浜辺で戯れる満男と泉の姿を眺めながら土手に佇む寅さんと蝶子さんは実にいい雰囲気である。ところが若い二人と一緒に柴又に帰るとお暇を告げる寅さんの意外な言葉に蝶子さんは思わず怒り出すのだった。例によってマドンナが好意を持って寄ってくると逃げ出す性を発揮する男なのだ。寅さんの恋物語はここで終了、三人は帰る。
松葉杖をつきながらくるまやに戻って来た寅さん、心配して集まってくれた商店街の人たちに真面目に挨拶する。軽口ばかり叩いている姿を見慣れている地元の人々には珍しい光景だったに違いない。
ここから泉の母親、礼子さんが登場します。観客の私たちは唐突に何事かと思うのですが、どうやら礼子さんは心臓病を患っているらしいことがわかって来ます。手術しなければいけないのですが、頼れる相手が泉しかいない礼子さん、付き添って欲しいと電話をかけてくるのです。仕事があるから帰れないと謝る泉ちゃんに向かって怒り出す礼子さん。恵まれている満男とは対照的な家庭環境が改めて見えて来ます。泉は結局、仕事を辞めて名古屋に帰るという選択をします。母親のことをほっておけないのです。「寅次郎の青春」とありますが、これは満男の青春の話だったのです。東京駅の新幹線ホームで別れる二人。ここで四年も続いた及川泉との恋物語は一旦終了する。
ラスト近く、くるまやを旅立つ寅さん、その背中を見ながら、さくらに向かって見送りに行かないのかと尋ねる博さんに「満男が話したそうだから」と答える優しい母親、さくら。柴又駅の改札で満男に励ましの声をかけて京成電車に乗って去っていく寅さん、電車を見送る満男の姿。

男はつらいよ 寅次郎の縁談(4Kデジタル修復版)2020年11月15日

寅さん三十九本目。第四十六作、平成五年の公開。
日本の歴史上、平成五年はちょうどバブルがはじけて飛んだ直後である。導入部は満男の就職活動の話で、見ているこちらの方も辛くなるような内容だった。数十社面接を受けても内定がもらえない。すがるような気持ちでエントリーした中小企業からも、また不採用の電話があり、気持ちがプッツンしてしまう。さくらや博と言い合いになり、そのまま家を飛び出してしまうのだ。そして一週間がたちました。
家族が心配しているところ、くるまやに寅さんが帰って来ます。話を聞きつつも「テヤンでぃ。俺なんか十六で家をおん出て二十年帰らなかったんだぞ。なんだ一週間くらい」と。寅さんにかかればその程度のことなのですが、堅気の家族からすれば大事なのは当然。入り口で寅さんが受け取った郵便小包は満男が送ったもので「心配するな僕は元気に生きている」と手紙が添えられていました。伝票に書かれた住所は香川県琴島。今回は満男を連れ戻す旅なのです。
琴島は過疎化しつつある瀬戸内海の小島で、満男は海で地元の人たちの仕事を手伝っていた。若者のいない島で力仕事を引き受けてくれる満男は老人たちからありがたがられていたのだ。定期船で診療所に通ってくる看護婦の亜矢ちゃん(城山美佳子)とも仲良くなっていた。海辺の堤防で籠を背負って亜矢ちゃんと楽しく話しているところ前の方からこっちに向かってまっすぐに歩いてくる伯父さんの姿を発見し驚愕する。
お前のねぐらになっている一軒家に連れていけと満男に命令する寅さんだったが島の長い石段を登っているうちに息切れを起こして途中でフラフラになってしまう。そこで出会うのが葉子さん(松坂慶子)である。満男が世話になっている家で療養生活をしているおかみさんなのだった。一目で葉子さんが気に入った寅さんはその日は一泊することにする。その夜、島の人々が集まって宴会が始まり、寅さんは寄り添う葉子さんの隣で楽しく過ごすのであった。
翌日は時化。連絡船が欠航し、帰り損なった寅さんはそのまま逗留を続けることになる。すっかり居心地が良くなってしまった寅さんと満男、数日間それぞれが葉子さん亜矢ちゃんとともにまるで琴島の住人になってしまったかのように暮す。心が通じ合ったかと思った途端、去っていくのが寅さんの習性なのですが、どうやら満男にも伝染したらしい。
別れも告げずに船に乗ろうとする満男と寅さん、桟橋で居合わせた亜矢ちゃんは泣いて怒り出し、走って去っていってしまう。離れてゆく連絡船。島の風景を目に収める寅さんと満男。気がつくと戻って来た亜矢ちゃんが全力で突堤をかけてくる。突堤の先端で懸命に手を振って別れを告げる亜矢ちゃんの姿に満男は涙するのであった。

寅さんと満男の恋話が綺麗に同時進行する内容になっていて、瀬戸内の風景も相まって満男シリーズ中ではもっとも充実した回かもしれないと思います。
「浪速の恋」以来二度目のマドンナ松坂慶子の安定感。満男の相手役である城山美佳子は後藤久美子みたいな極端な美少女ではない。普通の女子なのですが、若くて健康的な容姿が魅力的です。満男に向かってまっすぐに好意を寄せてくるところがまた可愛らしい。四年間にわたって翻弄された及川泉が去り、満男が寅さん化した楽しい映画だった。
最後のセリフがいい。「満男、お前はまたフられたぞ。ざまあみろ」寅が言うと爽快なのだ。
アクセスカウンター