年越し2020年12月31日

12月30日午後8時50分。大阪駅で土産物の菓子を買い駅そばで鶏天そばを食い、券売機で切符を買って快速電車に乗り込んだ。車中で「ゴルゴ13」を読む。途中、乗り換えはないが新快速とは違って停車駅が多いぶん、到着は遅い。着いたら午後11時近かった。タクシーで帰宅。
12月31日。午前10時に予約したレンタカーを調達し、○○と二人で生協とスーパーをはしごする。正月用の買い出しである。祝い鯛、刺身、肉、野菜、もち米、まめ、酒、その他。店が持ち帰りにと用意したダンボール箱をもらって車に積み込んだ。広い店内を歩き回ったせいか、ひどく疲れた。エンジンをかけ、荷物を下ろすため一旦家に帰ることにする。腹が減った昼飯を食べたい。タロウも待っているだろう。昼食後、再び出かける。次の目的地は市外にあるTSUTAYAとイオンタウン。レンタルビデオと本、そしてタロウの餌と身の回りのものを買う。用事が終わった頃には日が暮れていた。
夜、紅白歌合戦とゆく年くる年を見ながら年越しそばを食う。年が明けた。
元旦。朝起きて、雑煮とおせちを食う。何もしない。ただテレビを見て本を読んだ。出川哲朗のイッテQは面白いな。夕方、タロウと散歩。寒いからあまり外を歩きたがらない。タロウを帰したあと国道沿いのセブンイレブンまで歩いて新聞を買った。元日号は紙面が分厚いから好きだ。正月のテレビ欄も見たい。晩飯はすき焼きと祝い鯛。ビールは納屋に置いたままだったが、気温が低いからよく冷えていた。
1月2日。何もしない。ただテレビを見て本を読んだ。タロウと朝夕の散歩。夕方の散歩ではタロウはよく歩いた。台所では機械を使った餅つきが行われたていた。
1月3日。午前10時に予約したレンタカーを調達し、〇〇と二人で墓参り。駅北と八幡宮。八幡宮では初詣の時期で屋台が一軒出ていた。三が日だが、ど田舎の神社ゆえ閑散としている。お姐ちゃんが暇そうにしていた。
アクセスカウンター