五代目Mac2021年01月10日

パフォーマ588
Power Mac G3 MT266
Power Mac G4(Mirrored Drive Doors 2003)
MacBook Pro 2012mid
Mac mini
新しいパソコンの設置が完了した。去年の今頃は次こそiMacを導入しようと考えていたのだが、結局選んだのはMac miniだった。現在使用しているMacBookが徐々に壊れ始め、このまま放置すると完全にダメになるかもしれないこと。そして修理する金と新品を買う金を天秤にかけて考えたら後者が優ったのだった。Macはインテルからの世代交代が始まっており今のタイミングだとiMacはないかと思った。アップルストア(web)での購入はPower Mac G4以来。
準備段階で購入した横幅40センチの19インチモニターはiMacに比べたらコンパクトなのだが、私の感覚においては充分に巨大である。これまで13インチのノートを使っていたのだからそう感じてしまうのは当たり前だ。ノートなら使わない時はフタを閉じるみたいに畳むことができる。対してデスクトップ型モニターの机の上での威圧感は半端ない。その代わり新しいMagic Keyboard(テンキーなし)は薄くて小さく、手元における机の面積は広くなった。もう一つ、入力機器としてMacBookのTrackpadの使い勝手は気に入っていたので、迷ったのだが、今回はMagic Mouseにした。いろいろ整理はしましたが、結局のところ総合的に机の上は狭くなった。これは仕方がないだろう。
マイクとカメラは付属していないのでテレビ会議はできない(必要ないから問題ない)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2021/01/10/9337376/tb

アクセスカウンター

ジオターゲティング