天神2022年08月15日

福岡出張初日。早朝七時台の新幹線に乗って新大阪駅を出発した。九州は中学校の修学旅行以来であり、日本列島四島の中で、もっとも長く足が遠のいていた場所であります。現地に到着し、職場の案内を引き受けてくれたおばちゃん(同世代)が親切で、スムーズに業務に取り掛かることができた。
ついでながら、飯を食う店についても懇切丁寧な説明をしてくれた。感謝します。
私は名古屋にまで行った時でもマクドナルドで500円のセットを食って満足しているような人間でありますが、流石に九州まで来ることはこの先あまりないように思えるので、おばちゃんのススメに従って、地元のうまいご飯を食べることにしたのであった。
天神にある福岡パルコの地下食品街には多くの地元の有名店が出店しているそうで、私はShinShinという博多ラーメンの店に突撃した。麺の硬さを選べるようで、普通からカタ、バリカタ、ハリガネ、まであります。ハリガネを選べば通なのだろうが、わたしゃ、普通を選びました。
夜、仕事を終えて、晩飯の時間になり、天神の街中を彷徨いながら、地元のうまい店を探したのだが、暑く、全身汗まみれになってしまい、気持ちが萎えてしまった。ドラッグストアのツルハでビールと酎ハイを買い、セブンイレブンで弁当を買い、ホテルに行って、風呂に入り、弁当を食って酒を飲んで寝た。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2022/08/15/9518489/tb

アクセスカウンター