王貞治ベースボールミュージアム2022年08月17日

行きたかったのはここ。王選手の現役時代、特にベーブ.ルースの記録に迫る700号を打ったあたりから日本中が盛り上がり、714号、715号(ルース越え)そして世界記録の755号、756号(アーロン越え)の頃には、まさにホームラン狂騒とも言える旋風を巻き起こした。

二年連続三冠王を獲得した時はあんまりにもものすごい記録だということで、子供向けの「怪物王貞治」という本が発売されて、当時私は持っていた。何度も読み返した記憶がある。(連続三冠王はのちにバースと落合がやっちゃって希少価値が薄れてしまいましたが)(この三名は凄すぎる)

個人的な思い出話はどうでもいいが、要するに王さんは私のヒーローだということです。

初期の荒川道場の映像にはじまって、選手時代の記録、映像、数々のトロフィーや楯、記念品などが展示されていて、じっくりと見学させていただきました。張本さんが黙ってついて行く、落合さんが「俺よりもバットを振ったと思う」と言うような偉人です。通算の安打は2786だが四死球と敬遠を追加すると多分日米通算のイチローよりも多いと思う。(5000以上です)

本来、巨人の本拠地である東京ドームのそばにあっても不自然ではない施設だと思います。でも長島終身名誉監督がいますからね。両雄並び立たずで、結果的にホークスの本拠地、福岡の方がよかったのだろう。


余談。ホークスの歴史における実績で外せないのは野村克也さんです。どこかに記念館を作ってあげてください。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2022/08/17/9519706/tb

アクセスカウンター