非常宣言2023年01月18日

乗客150人を乗せた仁川発ホノルル行きの航空機の中でバイオテロが発生する。若い男が機内で危険なウィルスをばら撒くのだ。程なく一人目の犠牲者が血を吐きながら死んでいき、次々と感染が広がっていく。航路上にある空港は未知の細菌に犯された飛行機の着陸を拒否、ギリギリの燃料しかない状態で韓国に引き返すしか方法がなくなってしまう。次々と死者を出しながら飛び続けるしかない飛行機と、乗客たちの命を守ろうとする地上の人々と、極限状態の中での奮闘が描かれています。なかなかの緊張感でした。
テロリスト役の若くてイケメンの俳優が不気味な雰囲気をよく出していて、見応えがあった。
現実にコロナ禍が始まったとき、日本でも感染者を出した豪華客船の乗客たちが上陸できないまま長い間止め置かれたことがありましたね。外の世界から拒絶され、閉じ込められた空間には未知のウィルスが蔓延している。いつ何時、他人事ではなくなるかも知れない。怖すぎる。
アクセスカウンター