Mクリニック通院2022年07月21日

六時に心斎橋を出ればギリギリ間に合う。定刻通りに仕事を切り上げて地下鉄に乗った。Mクリニックの診察時間は七時までである。乗り換えの後、最寄りの駅に到着したのは六時五十五分頃。
受付を済ませたのはほぼ七時に近かった。ボードを見ると十二人待ちである。すぐに閉まる様子もなく、私の後からも一人、患者がやってきた。
前回の相談に応じて、今日は腰だけではなく右肩のレントゲン撮影も行われた。五十肩で、肩の痛みはだんだん増しているように思う。三十分ほどで診察室に呼ばれた。開口一番「いつもは朝一番なのに今日は珍しいですな」と言われた。今日は腰ではなく、まず肩の診察から始まった。モニターに映った写真を見る。肩関節が痩せてきて骨と骨が直接当たっているらしい。
元々は肘の痛みだった。原因は釣りである。一日中、竿を振る動作のせいで、昨年の春頃から気になり出し、梅雨になる頃には本格的に痛み出した。肘用のサポーターを装着すると少し楽になる。フルキャストは控えて、何とか釣りを続けていた。
夏になり腰を痛めて入院し、その後四ヶ月は強制的に釣りができなくなってしまった。酷使することがなくなったから肘の痛みは改善したが、年末が近づくにつれて今度は肩が痛むようになってきたのだ。
レントゲン写真を眺めながら先生の説明を聞き、私は西鉄ライオンズ稲尾の伝記を思い出してしまった。
釣りは子供の頃からやっている。素人は素人なりに身体に負担をかけていたのでしょう。そういえば江川も若くして肩を痛めて選手生命を縮めていたな。全然次元が違う話ではあるが。
対処療法として注射をするという方法もあるそうですが、当面は先月教えてもらったリハビリ運動を続けることにした。
腰の方は相変わらずだった。リハビリ運動をサボっているから身体は硬く、歩くのは遅い。
先月と同じ薬を処方してもらって今月の診察は終わった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2022/07/21/9513273/tb

アクセスカウンター