博多2022年08月17日

福岡ドームの見物を終え、バスで博多駅に到着。午後四時三十九分発の東京行きのぞみ50号を予約している。それまでに約二時間の空き時間があるのです。天神の仕事場でおばちゃん(同世代)に教えてもらった場所に行く。JR博多駅のある建物、そこの九階と十階、シティダイニングくうてんである。数十件の食堂が入居している。オイスターバー(牡蠣料理の店)やら何やらいろいろ話をきかせてもらっていた。
おばちゃんは井之頭五郎さんみたいに食い歩きが好きなのだろう、食事代をあまり気にしないようなところも似ている。私は普段、外食には安い店に行くことを好む人間である。結果的にチェーン店の吉野家、すき家、マクドナルドなどに行くことが大多数になる。
だが、今日は九州である。はっきり言って四十年以上ぶりの博多である。この次はいつ来れるのかわからない。私は頑張った。またラーメンで恐縮だが、博多一風堂に入った。ど定番の白丸元味、博多ひとくち餃子、明太子ごはん、の三点セット。九州博多三点セットだ。
駅の構内で地元西日本新聞を買い、旦過市場火災の記事を読みながらホームで電車を待ち、定刻の東京行きのぞみ50号に乗って、新大阪で降りた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2022/08/17/9522545/tb

アクセスカウンター