伊勢参り2023年01月09日

午前9時20分発の賢島行き特急電車に乗る。難波、上本町、鶴橋の次の停車駅は伊勢市。途中の奈良はとばして、伊勢志摩へ一直線の特急であります。昨年食べた淡路屋の駅弁がうまかったので、リピートで購入する。前回は「秋の」だったが、今日は「冬のあじわい」です。鶏そぼろと玉子の二色ご飯に、すき焼き、野菜の煮物がおかずになってます。伊藤園のペットボトルのお茶と一緒に食べました。今後、名古屋伊勢志摩方面に行くときの食の楽しみになりそうです。
例年と同じ足取りで神宮への初詣を敢行する。
外宮
火除橋 手水舎 正宮 多賀宮 土宮 風宮 授与所 
授与所で近鉄の記念品 初幸の卯の置物をもらう
神路通りを歩いて月夜見宮へ
月夜見宮の中にあるお稲荷さんと高河原神社へは今年初めてお参りした。
外宮前に戻り三重交通のバスに乗り内宮へ
内宮
宇治橋 手水舎 
五十鈴川の御手洗場には例年訪れているのですが、そばにある瀧祭神にお参りしたのは初めてだった。
正宮 荒祭宮 風日祈宮 神楽殿
神楽殿で新年のご祈祷を(御饌) 私と一緒にお祓いを受けておられる方々の居住地と氏名が神前に向けて口上される。今年は東京と愛知から来られている人が多かった。
参集殿で御神酒を買う
参拝を終えたので宇治橋を渡って隣のおはらい町へ
今日は一月九日(月曜日祭日成人の日)であります。三連休の最終日ですが、平日と比べるとやはり人が多いような気がします。三年連続ですがおかげ横丁の「もくとん」に行きました。
豚かば丼を食べるのもいつものことですが、今年はバラではなくロースを選びました。100円高いです。
もくとんを出ておはらい町の通りまで歩いたのが午後3時40分頃だった。昨年よりも約20分早い。おはらい町の通行量は4時頃になると急速に減る。閉店する店もある。
大阪を出発したのが早かったので伊勢参りも早く終わった。宇治山田発16時47分難波着18時36分の特急電車に乗った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2023/01/09/9554929/tb

アクセスカウンター