吉野2024年04月02日

桜の花、私の住んでいる周辺では(大阪)まだ開花直後といった雰囲気だ。自動車道路から国道169号に出て、飛鳥村のあたりまでくると桜並木が見えてきた。奈良の方が開花が早そうだった。
飛鳥駅の横に大きな平屋建ての施設が完成しつつある。去年から工事をしているのには気がついていたが、何だろう。道の駅かな。瓦屋根のセブンイレブン明日香御園店に立ち寄っておにぎりとパンと烏龍茶を買った。
今年最初の釣行でやってきました。ボート屋の受付前に車を横付けしたら、おっさん(俺もおっさんだが)に「あけおめ」と言われた。本来、もっと早い時期にくるはずだったので、ある。四月だけど、あけおめ。

吉野2023年10月11日

秋だなぁ。彼岸がすぎ、神無月であります。日の出が遅く、日の入りが早く、肌寒い。
水温はさらに下がって21度から22度といったところ。早朝、午前7時台にみかえり橋付近の岬でハードルアーに反応。ドラグが緩くて引っ張れなかった。今年2番目の大きさだった。

吉野2023年09月13日

晴れ
水温27度から28度
ターンオーバーで上流の水は悪い。香束筋の山口吊り橋よりも下流側から釣りを始める。その後、入野筋を遡って入道橋付近で折り返し、午後からは鬼輪筋に入った。前回の釣行では実績があったのだが、釣れる気がしない。
帰着時間が迫る夕まずめの時間帯、香束筋みかえり橋付近のボート桟橋へ向かい、沈み蟲を使った。シンカーは1.2グラム。
31センチに続いて今年最大魚が釣れた。

下北山村2023年09月07日

天候は曇りときどき雨。
昨日、下流にある流入河川との合流地点で釣果があったので、早い時間から同じ場所に向かった。そこからゆっくりと流入河川の上流に向かって移動を繰り返しながら、かなり上の方まで遡っていった。途中、釣り番組で見たことのあるポイントを見つけた。テレビでは釣れていたが、今日はアタリもなかった。魚の気配がないので、またゆっくりと引き返し、昼近くになって本流との合流付近でやっと一本目が出た。
釣れたら気持ちが楽になったので、12時過ぎ、ボートの上で民宿の弁当を食べた。いつもの通り美味かった。
午後5時前、帰着。道具を片付け、車に積み込んで国道へ。長い山道を降って約3時間かけて帰る。

民宿2023年09月06日

釣りのあと、温泉に行った。地元のコンビニでビール2缶とチップスターを買い、民宿へ。
駐車場には電気会社のロゴが入った白い車が3台。今日泊まりに来ているのは釣り客ではないらしい。
食堂に入ると四、五人のおじさんたちが(俺もおじさんだが)ビールの大瓶を囲んで晩飯を食いつつ談笑していた。少し離れたテーブルに食事が用意されており、買ってきた缶ビールと共に、私も晩飯を始めた。
食後、おばちゃんから明日の弁当を受け取り、支払いを済ませて食堂を出た。案内されたのは一番広い部屋だった。車から竿を持ち込み、リールの糸を撒き直してから、もう一つの缶ビールを飲み、8時過ぎには寝た。
アクセスカウンター