男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花(4Kデジタル修復版)2020年07月19日

寅さん十本目。
「忘れな草」「相合い傘」の浅丘ルリ子が三たびの登場である。今回は病気で倒れたリリーからとらやに速達が届くという話なのだ。その中には「寅さんに会いたい」という文言があるのだった。手紙は沖縄の病院から送られたもので、慌ててリリーの元へ駆けつけようとする寅さんにとらやの人々は翌朝の飛行機の切符を手配して、羽田空港へ送り届けるのであった。飛行機が怖くて乗りたくないと駄々をこねる場面がこの映画の一つの見所だった。
夏の沖縄で寅さんとリリーが民家を借りて一緒に生活をする。病み上がりのリリーを優しくいたわる寅さんの姿が民家の人々とともに沖縄民謡の調べに乗せて描かれる。とても幸せな時間である。
自由人の寅さんは暑い沖縄で少しでも涼しい場所を求めて地元の水族館を訪れる。そこでイルカを調教している若いお姐ちゃんを気に入って、毎日のように通うようになる。当然の事ながら、リリーは面白くない。やがて喧嘩が始まって沖縄での生活は破綻するのだった。
妹のさくらが思っているほどに、寅さんは心の中の深いところで結婚を望んでいない。周りの家族が歯がゆいと感じているのはわかっているに違いない。女は好きだが、所帯はもてない。
モテないのである。
ラストシーンが痛快で、この映画がシリーズ中、人気作であることがよくわかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2020/07/19/9269877/tb

_ じゅうのblog - 2021/10/26 22:15

  "男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花"
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花]

先日、BSテレ東で放映していた『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』を観ました。

-----story-------------
『男はつらいよ』シリーズ第25作目で、「山田洋次監督」が最も気に入っていた作品。
マドンナは「浅丘ルリ子」扮する「リリー」で、これが三回目の登場となる。
1997年には新撮ショットやCGなどを加えた『特別篇』が公開された。

「車寅次郎」が葛飾柴又の実家に戻ると、沖縄のクラブで歌っていた「リリー」から手紙が届いていた。
急病で倒れ入院中だという彼女は、手紙に「死ぬ前にひとめ逢いたい」と書いていた。
飛行機嫌いの「寅」は、とらやの面々に送り出され沖縄へ。
五年ぶりに再会した二人は、「リリー」の退院を待って、漁師町の部屋を借りることにした。
やがて「寅」は、「リリー」と漁師の息子の「高志」との仲を疑うようになり「高志」と大喧嘩。
翌日、「リリー」は手紙を残して姿を消してしまう。
-----------------------

1980年(昭和55年)に公開されたシリーズ第25作… 「土曜は寅さん!4Kでらっくす」で毎週、シリーズ作品が観れると思うと愉しみですね。
[土曜は寅さん!4Kでらっくす]


「寅さん」が旅先で見る夢で「寅さん」は「鼠小僧寅吉」であり、盗んだ小判を貧しい「さくら・博夫婦」に与え、追手たちから逃げる。
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花]

「寅さん」がとらやに帰ると、「リリー」から沖縄で倒れて入院したという速達が届く… 急いで沖縄へ向かった「寅さん」がかいがいしく世話したおかげで、「リリー」の病は回復、、、
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花]

退院した「リリー」は、「寅さん」と一緒に暮らし始める… とらやではふたりの仲を心配していたが、やがて「寅さん」と「リリー」はちょっとした気持ちのすれ違いからケンカをし、「リリー」は置き手紙を残して姿を消してしまう。
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花]

「寅さん」と「リリー」は、ついに沖縄で同棲!  毎回、お互いの心を通わせて来た二人の愛は果たして成就するのか? 下宿先の息子「国頭高志」との間に、焼き餅を焼く「寅さん」… 「あんたと私が夫婦だったら」という「リリー」の女性としての想い、、、

情熱的な「リリー」と、売り言葉に買い言葉の「寅さん」… 「リリー」が本気で惚れれば「寅さん」がはぐらかし、「寅さん」が本気で惚れれば「リリー」がはぐらかす、、、
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花]

この二人は、良い関係なんだけど、夫婦にはなれないんですよねー 爽快なラストシーンが印象的な作品でしたね。


-----staff/cast-------------
監督:山田洋次
製作:島津清
企画:高島幸夫
   小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次
   朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
衣裳:松竹衣裳
編集:石井巌
作詞:星野哲郎
作曲:山本直純
音楽:山本直純
唄:渥美清
出演:
 渥美清 車寅次郎
 倍賞千恵子 さくら
 下絛正巳 竜造
 三崎千恵子 つね
 前田吟 博
 太宰久雄 社長
 中村はやと 満男
 佐藤蛾次郎 源公
 新垣すずこ 山里かおり
 金城富美江 国頭富子
 間好子 国頭フミ
 伊舎堂正子 病院の老婆
 伊舎堂恵子 看護婦
 一氏ゆかり 上州のアベック女
 光石研 上州のアベック男
 江藤潤 高志
 笠智衆 御膳様
 浅丘ルリ子 リリー






アクセスカウンター