下北山村2023年09月06日

いつもより下流側にある湖に来た。天候は雨。先日買ってきた釣り用のカッパが早速役に立った。軽くて通気性がよく、着心地がいい。今まで使っていた雨具とは比べ物にならない。高かっただけのことはあった。
ここは数年ぶりなので、出船時に店主からボートのレクチャーを受ける。減水しているので浅いところはデッドスローで航行するようにとのこと。危険な箇所も聞いた。
朝方は桟橋近くの支流付近で釣りをしたが、あまりよくないので、エンジンで下流にある大きな流入河川まで移動した。ここまで来たのは初めてである。昼頃、雨がやんで少し日差しが回復したが、しばらくするとまた雨模様になった。雨で表層近くの水が冷たくなったのか、だんだんと魚は深いところに行ってしまったような感じがした。

民宿2023年09月06日

釣りのあと、温泉に行った。地元のコンビニでビール2缶とチップスターを買い、民宿へ。
駐車場には電気会社のロゴが入った白い車が3台。今日泊まりに来ているのは釣り客ではないらしい。
食堂に入ると四、五人のおじさんたちが(俺もおじさんだが)ビールの大瓶を囲んで晩飯を食いつつ談笑していた。少し離れたテーブルに食事が用意されており、買ってきた缶ビールと共に、私も晩飯を始めた。
食後、おばちゃんから明日の弁当を受け取り、支払いを済ませて食堂を出た。案内されたのは一番広い部屋だった。車から竿を持ち込み、リールの糸を撒き直してから、もう一つの缶ビールを飲み、8時過ぎには寝た。
アクセスカウンター