女王陛下の0072023年09月29日


地味に告示されていたので、また気付くのが遅れてしまった。シリーズのレストア版がリバイバル公開されている。今日見てきたのは六作目。


ショーン.コネリーの後だったのが悪かったのか、映画界での立ち回りが良くなかったのか(私には英語の判別はできませんが彼の訛りが云々の記事も読んだこともあります)、不評で一本のみの出演に終わってしまったジョージ.レーゼンビー主演作。劇場では初めてです。

今見たら、充分に優れた作品であります。かなりシリアスな内容で、奇抜な新兵器も出てきませんが、後のシリーズ作品に大きな影響を及ぼした雛形的な要素も多いのではないでしょうか。クレイグ版のボンドはこの路線を踏襲したのではなかろうか。最新作のノータイム.トゥ.ダイでは女王陛下のテーマ音楽が何度も流されていたのは記憶にあたらしい。

アクセスカウンター