長いお休み2023年10月09日

年内で退職なので、私は残った有給休暇を消化することにした。学生時代以来の長いお休みである。何の計画もなく、普段の休みの延長線のような日々になるのだが、ため込んでいた録画などはまとめて見られる絶好の機会になるかもしれない。二ヶ月近いお休みなど稀有なので、記録を残そうと思った。

イコライザー THE FINAL2023年10月09日

主人公ロバートマッコールの職業は、一作目のホームセンター従業員が好きだった。必殺仕事人とのギャップが大きい分、面白かった。ホームセンターで敵を待ち受け、身近な道具を使って撃退するのが見どころだったのだ。
三作目に至り、舞台がイタリアとなって大きく雰囲気が変わった。シチリア島に始まって海岸の町アマルフィで話が展開する。崖にへばりつくように建てられた石積みの建築物や道が美しい。死ぬほどの怪我を負ってたどり着いたこの町で、地元の人に助けられ、優しく受け入れてもらったことで安らぎを感じ始めるマッコール。
悪の組織が現れて善良な人々を苦しめる流れはこれまで通り。マッコールが圧倒的な戦闘力でこれらを殲滅する。悪は滅びる。
CIAの役でダコタ.ファニングが出てきた。そういえば昔マイ.ボディガードも見たのだよなぁ。

長いお休み 1日目2023年10月09日

1日目
9:30 自宅を出る。職場へ
10:50 菓子折りを持って職場に到着。餞別をもらった人たちに御礼をと思っていたが、原木さんは意味がない、いらないと言う。無理に渡すのも良くないと思い、そうですかそれなら田舎に持って帰ることにします、と引っ込めた。林沢さんにはシュークリームをもらっていた。今日は休みのようなので198円のキットカットを四種類買い、お菓子ありがとうのメモを添えてロッカールームのテーブルに置いておく。職場全体にはMary’sのギフト用ファンシーチョコレート54個入りを買ってきた。今までの御礼のメモを添えて、同じくテーブルに置く。社員の水原さんに私が持っていた職場の鍵を返す。長居は無用である。
12:15自宅に戻る。
14:25 TOHOシネマ イコライザーファイナル
16:35 雨が降る。車で移動。釣具のブンブンへ。ワイルドパンチ8フッター(クランクベイト)1925円を購入。
18:00 ダイエー カレイの乾物、鰹のたたき、ごぼうサラダ、ビール、缶チューハイ
19:00 風呂
19:30 晩飯 遥かなる山の呼び声 NHK 第3話
アクセスカウンター