ゆとりですがなにか インターナショナル2023年10月23日

テレビは見ていなかった。今どきの世相を反映した話なのだと思いました。
ゆとり世代という設定の主人公たちは1987年(昭和62年)生まれだということなので、バブルの頃この世に生を受けた人たちですな。バブル前後というのは戦中戦後くらいのインパクトがあると個人的には思っています。他の時代に比べて世代間のギャップが深くて大きいという意味です。
かつて私の同世代やそれ以上の年齢の人々は欧米へ旅行に行き、現地のブランドショップで金にまかせて高級品を買い漁っていました。現代ではブーメラン現象が発生し、アジア圏を中心に海外の人々が日本におしよせ、金を使いまくっています。資本主義の世界では金持ちが強く、どこまでも正義なのだ。
中国、韓国、スマホ、タブレット、カメラ、SNS、コンプライアンス、渋谷のハロウィンなど、辛く厳しい現代社会を風刺し、笑いとばしたドラマでありました。
アクセスカウンター