名古屋2023年10月12日

午後1時大阪難波発近鉄名古屋行き特急ひのとり。駅の売店で読売新聞朝刊とペットボトルの緑茶、駅弁(秋の味わい弁当)を買い、乗り込んだ。出発から30分くらいが経過すると奈良県の山岳部に差し掛かり、車窓の風景がよくなる。ここら辺で弁当を食い始めるのが適当だと言えよう。
いつもはマクドナルドなのだが、今日は心を入れ替えて、名古屋の地下街で立ち食いのきしめんを食べた。
かけのきしめん(460円)、ネギと鰹節がまぶしてあるシンプルなやつだった。うまかった。
泊まって、夜は酒を飲んで食事をすることも考えたが、思いとどまり、日帰りにした。
午後9時近鉄名古屋発大阪難波行き特急ひのとり。田畑田園山間部を通過するので、夜汽車(夜電車)では窓の外は真っ暗で、何も見えない。昼間に比べると退屈である。ビールを飲みながらピーナッツをあてにハメット短編集の二度は死刑にできないを読んだ。
アクセスカウンター