通院 術後十ヶ月目2022年06月03日

Mクリニック。非常に混み合う病院で、タイミングが悪いと待ち時間と診察でほぼ半日が潰れてしまう。なので受付が始まる早朝から出かける事にしている。午前6時半起床、6時45分に家を出て線路沿いの道を歩いて駅前の医療施設に行った。7時(もちろん診療開始前)に受付で名前を書いたが、それでも5番目だった。季節はすでに初夏であり汗ばむほどの暖かさだが体の硬さは相変わらずだ。日常生活には問題がないかもしれないが、腰が安定しないから、スポーツなどは出来ない身体になってしまった。小走りはできても走れない、屈めない、関節が曲がらない。これ、もとに戻るのだろうか。順番が来て、腰のレントゲン写真を見ながら診察を受けた。前回と変化はなく骨の状態は良い。足首足指の力の入り具合も問題なし。医者によると運動機能については、根気よくラジオ体操などの運動を続けることで徐々に回復するという。要は毎日続けることが大事なのである。仕事をしていると時間がないからリハビリの道は険しい。ついでに昨年の冬ごろからの悩み、五十肩について相談する。右手を上げると痛いのだ。「どれどれ」と立ち上がった先生は私の右腕を抱えてよっこらせーと上に上げてみる。私が「痛い痛い痛い」と言っているのに腕が耳につくまで押されて、しばらく離してくれなかった。症状が重いと肩から上には曲げられない人もいるらしい。対処としては風呂上がりなどの時間に壁に手のひらをつき、天井に向かって真っ直ぐに伸ばし、痛いと思う場所まで上げて、しばらくの間我慢するということを続けなさい、と。やれやれ、またリハビリ運動が追加されてしまった。来月、肩のレントゲンも撮ってみましょうと言われた。ロキソプフェンテープ100mgが処方された。リマプロストアルファデクス錠5μgはいつものとおり。
私は、おくすり手帳とは別に薬局でもらう処方薬のリストをファイルに綴じている。分厚くなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2022/06/03/9496702/tb

アクセスカウンター