男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇(4Kデジタル修復版)2020年11月29日

寅さん四十一本目。第四十九作、平成九年の公開。
事実上のシリーズ最終作は四十八作の「紅の花」だと思います。次の四十九作は公開日、出演者、ロケ地も決定していて、山田監督以下スタッフキャスト達は準備を進めていたらしいですが、主役の渥美清さんが亡くなってしまったので、幻になったとか。
この映画はタイトル前の冒頭とラストシーンが現在における満男の出演場面として追加されていますが、本編は二十五作の「ハイビスカスの花」です。
靴屋のセールスマンとして鈍行電車に乗って地方を営業して回っている満男くん。東海道線、駅のホームで缶ビールを飲んでいる。ふと見上げると向かいのホームに伯父さんの姿が。だが目の前を電車が通過するとともに見えなくなってしまう。「伯父さんに会いたい」と切実に考える満男は自分の子供の頃を思い出す。
主題歌を歌っているのは八代亜紀。正直、渥美清さんよりも歌がうまい。さすが本職の歌手である。シリーズ中でも「俺がいたんじゃお嫁にいけぬ」の歌詞はなかなか聞けないから貴重である。
ラストシーンは柴又に帰った満男がくるまやの前にたどり着く。夜である。店前で後片付けをしている三平ちゃんと加代ちゃん。「おふくろいる?」話しかけると「もうお帰りになりましたよ」帝釈天の参道を見下ろす映像と静かな音楽で「終」。
エンドロールのない映画を四十本も続けて鑑賞したのは初めての経験であった。ラストシーンとともに「終」というシンプルな幕は独特の余韻をもたらす。平成の時代に至るまでこのスタイルを維持していた「男はつらいよ」は素晴らしい。エンドロールのない映画なんて、今後もう見られないんじゃなかろうか。

私にとって、令和二年は「男はつらいよ」の年となりました。が、未見の作品がありまして、それは第二、三、四、五、六、七、八、十、十二作です。もっとも初期の作品群ですね。イキがよく血気盛んな時期の寅さん、是非とも鑑賞したいと思いますが、今後、劇場公開を期待するのは難しいかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2020/11/29/9322194/tb

_ じゅうのblog - 2022/03/12 13:52

     "男はつらいよ 幸福の青い鳥"
[男はつらいよ 幸福の青い鳥]

先日、BSテレ東で放映していた『男はつらいよ 幸福の青い鳥』を観ました。

-----story-------------
福岡県飯塚、かつて炭坑で賑わった町も閑散とし、「寅さん」が贔屓にしていた旅役者の一座が活躍していた劇場も廃れてしまっていた。
今は亡き座長に線香をあげるために、一座の花形だった「大空小百合」こと「美保(志穂美悦子)」を訪ねる。
やがて「美保」は「寅さん」を訪ねて上京するが、「寅さん」が不在で、ひょんなことから看板職人の「健吾(長渕剛)」と知り合う。
その後無事、「寅さん」と再会した「美保」は、柴又のラーメン屋・上海軒で働くようになり、「健吾」との交際も続けるが…

“幸福の青い鳥”を探して、青春をさまよう登場人物たちを「寅さん」は善導できるのか? 
「志穂美悦子」が演じる「美保」は、第8作『寅次郎恋歌』以来、幾度となくエピソードを紡いできた、「坂東鶴八郎一座」の花形「大空小百合」という設定。
「美保」が東京で知り合う「ジンマ」こと「健吾」は、同郷の九州出身で、かつて“天才”と呼ばれていた芸術家志望の青年。
芸大受験を挫折し、コンプレックスの塊のようなキャラクターは、「長渕剛」の個性とあいまって、シリーズのなかでも異色の存在。
-----------------------

1986年(昭和61年)に公開されたシリーズ第37作… 「土曜は寅さん!4Kでらっくす」で毎週、シリーズ作品が観れると思うと愉しみですね。
[土曜は寅さん!4Kでらっくす]


「寅さん」が旅先で見る夢では、「さくら」たちが「青い鳥」を探しに山に入り、死にそうになっているところへ「寅さん」が現われ、青い鳥を捕まえ、幸福の国を見つける……。
[男はつらいよ 幸福の青い鳥]

柴又、とらやでは不景気な話題とともに、1年も音沙汰のない「寅さん」が噂にのぼっていた… その頃、「寅さん」はバイ仲間の「ポンシュウ」と山口県萩をあとにして、九州へと向かっていた、、、

飯塚の町で、「寅さん」はひいきにしていた一座の座長の訃報の家には旅館の女中をしている娘「美保」がいた… 「寅さん」の脳裏に可愛い声で歌っていた「美保」の姿が浮かぶ。
[男はつらいよ 幸福の青い鳥]

「幸福の青い鳥が欲しい」という「美保」に、「東京に出て来たら葛飾柴又帝釈天参道のとらやを訪ねな」と告げ、「寅さん」は汽車に乗った… とらやに、近々戻りますと「寅さん」から葉書が届いた頃、東京下町の食堂で、疲れた表情の「美保」が公衆電話の受話器を置きぼんやりしていた、、、
[男はつらいよ 幸福の青い鳥]

東京に出てとらやに電話したものの、「寅さん」の不在に気落ちして熱を出した「美保」を、看板屋で働いている「倉田健吾」という青年がやさしく介抱した… 元気になった「美保」は、とらやを訪ねて「寅さん」と再会し、「寅さん」の口利きでラーメン屋に就職することになった。
[男はつらいよ 幸福の青い鳥]

「寅さん」は今度は「美保」に花婿を見つけてやりたいと、とらやの面々に語る… だが、一同が思うには「美保」に惚れてるらしい、、、

「美保」は展覧会に落選してがっかりしている「健吾」を訪ねた… ヤケをおこした彼は「美保」を抱こうとするが、彼女は振りきって外に飛び出した。
[男はつらいよ 幸福の青い鳥]

「健吾」は「美保」を探しに柴又を訪れ、「寅さん」の手引きで「美保」と会う… そして、先日のことを謝り出て行った、、、

「健吾」を追う「美保」をぼんやり見送る「寅さん」… 新しい年が明け、「美保」は「健吾」と婚約、その頃、山間の温泉場で商売に励む「寅さん」の姿があった。
[男はつらいよ 幸福の青い鳥]


今回の「寅さん」は恋のキューピット役のパターンでしたね… 身寄りのない娘の幸せのため、「寅さん」が一生懸命奔走する姿が印象的な作品でした、、、

本作品で共演した「長渕剛」と「志穂美悦子」は、プライベートでも交際は始めていたらしく、その後、結婚する… というエピソードを残した作品でもありますね。



-----staff/cast-------------
監督:山田洋次
脚本:山田洋次
   朝間義隆
原作:山田洋次
企画:小林俊一
プロデューサー:島津清
        中川滋弘
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
監督助手:五十嵐敬司
スチール:長谷川宗平
出演:
 渥美清 寅次郎
 倍賞千恵子 さくら
 志穂美悦子 島崎美保
 長渕剛 倉田健吾
 下絛正巳 車竜造
 三崎千恵子 つね
 前田吟 諏訪博
 太宰久雄 社長
 佐藤蛾次郎 源公
 吉岡秀隆 満男
 美保純 あけみ
 笠智衆 御前様
 じん弘 金森
 すまけい 嘉穂劇場の男
 イッセー尾形 車掌
 関敬六 ポンシュウ
 不破万作 キューシュー
 笹野高史 係員・近藤
 有森也実 温泉場の娘
 マキノ佐代子 ゆかり
 桜井センリ 来々軒の親父








_ じゅうのblog - 2022/04/05 22:36

"男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇"
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇]

先日、BSテレ東で放映していた『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』を観ました。

-----story-------------
「渥美清」主演の『男はつらいよ』シリーズ。
「渥美」の逝去から1年後、「浅丘ルリ子」が共演したシリーズ屈指の傑作、第25作『〜ハイビスカスの花』を中心に再構成した“特別篇”。

セールスの仕事で各地を旅するようになった若いサラリーマン「満男」は、長い間会っていないテキ屋の伯父「寅次郎」のことを思い出すと共に、「寅次郎」と一番仲がよかった女性「リリー」のことを思い出す。
かつて「寅次郎」は「リリー」が病気で沖縄の病院に入院したと知ると、苦手な飛行機に乗ってまで、現地に急いだ。
「寅次郎」は無事退院した「リリー」と、別の部屋だが同じある家で寝泊まりする、半同棲生活を始める。
当初それは幸せそうに見えたが……。
-----------------------

1997年(平成9年)に公開されたシリーズ第49作… 「土曜は寅さん!4Kでらっくす」で毎週、シリーズ作品を観てきましたが、本作品は「渥美清」没後一年に過去の名シーン等を活用して製作された作品なので、シリーズ作品というよりは番外編のような位置づけですね。
[土曜は寅さん!4Kでらっくす]


セールスマンとして日本各地を飛び回っている「満男」は、最近、同じ旅の空の下にいる伯父の「寅次郎」のことをよく思い出していた… 「満男」は特に印象深かった「リリー」の夢を見る、、、
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇]

かつて「寅さん」が想いを寄せたキャバレー歌手の「リリー」が沖縄で倒れた… それを手紙で知った「寅さん」は、大嫌いな飛行機に乗って、「リリー」のいる沖縄の病院へと急ぐ。
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇]

「寅さん」の献身的な看病で「リリー」の体はみるみる回復し、彼女が退院した後、「寅さん」は「リリー」の療養のために間借りをして同棲生活を始めた… だが、カタギの生活に慣れないふたりは、お互いを好きでいながら、些細なことが原因で喧嘩別れをしてしまう。
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇]


「寅さんにもう一度会いたい」という熱い声に応えた特別篇… シリーズ屈指の名作『寅次郎ハイビスカスの花』のリマスター版です、、、
[男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇]

「満男」が出張先の静岡県の駅のホームで、通過する列車の向こうに「寅さん」を見るというシーンはCGで合成されており、主題歌を歌うのは「渥美清」ではなく「八代亜紀」なので改めて喪失感… 新しい「寅さん」作品が観れないのは、ホントに残念です。

-----staff/cast-------------
監督:山田洋次
脚本:山田洋次
   朝間義隆
原作:山田洋次
企画:高島幸夫
   小林俊一
製作:中川滋弘
   島津清
プロデューサー:深澤宏
撮影:高羽哲夫
   長沼六男
美術:出川三男
音楽:山本直純
   山本純ノ介
主題歌:八代亜紀:(「男はつらいよ」)
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
   青木隆司
編集:石井巖
衣裳:松竹衣裳
監督助手:五十嵐敬司
     阿部勉
スチール:長谷川宗平
CG技術:武田晴夫
     日立製作所システム開発研究所
出演:
 渥美清 車寅次郎
 浅丘ルリ子 松岡リリー
 倍賞千恵子 諏訪さくら
 吉岡秀隆 諏訪満男(成人)
 前田吟 諏訪博
 江藤潤 高志
 下絛正巳 竜造
 三崎千恵子 つね
 笠智衆 御前様
 太宰久雄 社長
 中村はやと 諏訪満男(少年時代)
 佐藤蛾次郎 源公





アクセスカウンター