男はつらいよ 寅次郎恋愛塾(4Kデジタル修復版)2020年10月05日

寅さん二十九本目。第三十五作、昭和六十年の公開。
さくらと博の息子、満男(吉岡秀隆)が中学生になり第二期成長期に突入、飛躍的に身長が伸びる時期です。今後、一作毎にデカくなって行く彼を目の当たりにすることになるであろう。
おいちゃんおばちゃん、さくらを含めてとらやの人々の高齢化が気になり始める今日この頃であります。
相棒のポンシュウとともに長崎の五島列島を旅する寅さん、小さな港で休憩中。その時、目の前を危なげな足どりで歩いていた老婆が転んでしまうのです。二人は慌てて助け起こし、そのまま家まで送って行くのですが、老婆から感謝されご飯と地元の酒をふるまってもらうのでした。ところがその未明、老婆は急死してしまう。最後に立ち会った寅さんとポンシュウは教会で行われた葬儀では一番後ろから頭を下げ、丘の上の墓場で墓堀をして故人を弔うのでした。帰り際、東京から来たと言う孫娘の若菜(樋口可南子)から「祖母の話を聞かせてほしい」と声をかけられます。
柴又に帰った寅さんは若菜からの手紙を受け取ると早速彼女のアパートを訪ねます。ほとんど初対面といってもいい若い女相手に全く物怖じしないフットワークの軽さはさすがです。都内の何処か、坂道の上にあるアパートの二階に彼女は暮らしています。一階には司法試験の勉強をしている若い男の民夫(平田満)が住んでいるのですが、寅さんは「若菜ちゃんが帰ってくるまで待たせてもらうよ」とばかりにズカズカと部屋の中に上がり込んで行くのでした。
民夫さん、若菜に惚れています。寅さんはあることをきっかけに民夫と若菜の仲を取り持つことを決心し、民夫を呼び出すのです。
シリーズも回を重ね、出演者たちの高齢化も進行しつつあったこの当時、寅さん本人よりもゲスト出演の登場人物たちの恋愛劇が前に出ることが多くなってきました。この作品もその中の一本で、寅さんは映画の中盤で自分の恋心よりも若い二人を結びつけることを優先して考えるようになるのです。第三十作を超えたあたりで作風に変化を覚えずにはいられないのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2020/10/02/9304103/tb

_ じゅうのblog - 2022/02/17 21:41

     "男はつらいよ 寅次郎恋愛塾"
[男はつらいよ 寅次郎恋愛塾]

先日、BSテレ東で放映していた『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』を観ました。

-----story-------------
日本を代表する人気シリーズ『男はつらいよ』第三十五弾。
「樋口可南子」がマドンナを務めた。
今回の寅さんは、恋の指南役として若い男女を見守る役回り。

仲間の「ポンシュウ」と五島列島を訪れた「車寅次郎」は、転んだクリスチャンの老婆を助けるが、彼女はその夜に亡くなってしまった。
教会での葬儀には東京から駆けつけた孫娘の「若菜」が参列、とらやに戻った「寅さん」は「若菜」からの礼状を受け取った。
いつものくせで「若菜」を気に入った「寅さん」は、手紙を頼りに彼女のアパートを訪ねるが、同じアパートに住み司法試験を目指す「酒田民夫」が「若菜」に夢中であることを知り、恋の指南役を買って出る。
だが寝不足のままデートにのぞんだ「民夫」は、緊張のあまり飲み過ぎてしまい…。
-----------------------

1985年(昭和60年)に公開されたシリーズ第35作… 「土曜は寅さん!4Kでらっくす」で毎週、シリーズ作品が観れると思うと愉しみですね。
[土曜は寅さん!4Kでらっくす]


「寅さん」が旅先で見る夢は、姥捨て山でしたね… おばちゃんを背負おうとして、ひっくり返るところで夢が覚めました……。
[男はつらいよ 寅次郎恋愛塾]

「ポンシュウ」と五島列島にやってきた「寅さん」は、道で転んだクリスチャンのお婆ちゃん「ハマ」を助けたことから、彼女の家に泊めてもらうことに… だがその夜に「ハマ」は急逝してしまう、、、
[男はつらいよ 寅次郎恋愛塾]

葬儀の席で「寅さん」は、「ハマ」の孫娘「若菜」に見惚れてしまう… その後、「若菜」から、「寅さん」に礼状が届く。
[男はつらいよ 寅次郎恋愛塾]

「若菜」を訪ねた「寅さん」は、写植オペレーターの技術を持つ彼女の再就職を、「博」に頼む… 「若菜」のアパートには、気の良い管理人のおばさんや、司法試験に挑戦している「酒田民夫」が暮らしており、「若菜」に夢中な「民夫」は勉強も手につかない、、、
[男はつらいよ 寅次郎恋愛塾]

そこで「寅さん」が恋の指南役を買って出るが……。
[男はつらいよ 寅次郎恋愛塾]


旅先で知り合った老婆が直後に亡くなってしまうというショッキングなオープニングでしたが… 懐の寂しい「寅さん」と「ポンシュウ」に、一夜の宿を提供してくれた「ハマ」の優しさと、彼女の死、、、

人の出会いの美しさと、そこから始まる新しい運命… 人の縁が織り成す、温かい物語でしたね。
[男はつらいよ 寅次郎恋愛塾]

[男はつらいよ 寅次郎恋愛塾]

終盤の秋田県鹿角を舞台に繰り広げられる「民夫」探しの大騒動… 明るい笑いが、幸福な気分に誘ってくれる印象的なシーンでしたね。


-----staff/cast-------------
監督:山田洋次
脚本:山田洋次
   朝間義隆
原作:山田洋次
企画:小林俊一
製作:島津清
   中川滋弘
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
   松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
助監督:五十嵐敬司
スチール:長谷川宗平
出演:
 渥美清 車寅次郎
 倍賞千恵子 さくら
 平田満 酒田民夫
 樋口可南子 江上若菜
 下絛正巳 車竜造
 三崎千恵子 車つね
 太宰久雄 社長
 佐藤蛾次郎 源公
 吉岡秀隆 満男
 前田吟 諏訪博
 杉山とく子 小春
 初井言栄 江上ハマ
 田中世津子 旅館の女中
 梅津栄 旅の雲水
 丹羽勝海 神父
 関敬六 ポン州
 藤川洋子 日傘の女
 美保純 あけみ
 松村達雄 牛山教授
 笠智衆 御前様







アクセスカウンター