続 夕陽のガンマン 地獄の決斗2024年04月06日


寝坊して朝の回を見逃してしまった。一日一回のみの上映で、しかも明日が最終日。仕方がないので、夕方からやっている大阪市内の映画館まで電車に乗って行くことにした。

ドル三部作と呼ばれているそうですが、だんだん上映時間が長くなり、本作に至っては三時間の大作です。

南北戦争が背景になっていて、後半には南軍と北軍の戦争場面もあり、一番金がかかっていると思われます。想像ですが、前二作が好評だったため、映画会社も予算を奮発したのでしょうな。

クライマックス、墓場における三つ巴の決斗が圧巻です。エンニオ.モリコーネの音楽が鳴り響き、クリント.イーストウッド、リー.ヴァン.クリーフ、イーライ.ウォラックの三人が石積みの円形広場で睨みあう。

あまりもカッコよすぎて、スクリーンに釘付けになりました。いつまでも心の中に残り続ける名場面と言えましょう。サッドヒルを掘り返せ(2019)というドキュメンタリー映画がありました。タイミングが合わなくて見逃してしまいましたが、この映画を愛するファンの人々が、ロケ地を甦らせようとする内容です。

名作はときには、一生モンとして人の心の中に残り続けるものなのでしょう。もちろん、各個人によって、作品は違うのでしょうし、そんなモン、ないよと考える方もいらっしゃるでしょう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2024/04/06/9673827/tb

アクセスカウンター