飯田橋2024年02月07日

中央線、お茶の水で中野行き各駅停車に乗り換えて飯田橋で降りた。昔、ここに職場があった。前回来た時もそうだったが、以前と駅舎が変わっていて、電車を降りた時ホームを逆の方向に歩いてしまった。

改札口から牛込橋に出て富士見二丁目の方角に向かった。駅前交番の横に私らが「校長先生」と呼んでいたおじいさんの家があり、その隣がホカ弁の店だったような記憶があるのだが、今では跡形もなく、駅の敷地の一部になっているようだ。東京警察病院もなくなっている。

きっかけは厄除祈願の参拝だったが、東京大神宮は定番のコースになってしまった。伊勢神宮の分霊だけではなく、縁結びにゆかりの深い神社としても有名らしく、そのせいか女性の参拝者が多い。

ちょうど昼時で腹が減った。店を探そう(本当は決まっている)飯田橋グラン.ブルームという天まで届きそうな高層ビルがありまして(昔はなかったが)その裏側にラーメン屋が3軒並んでいるところがあり(ここは昔からあります)その中の青葉という店が目的地です(去年も行った)お品書きは中華そばとつけ麺の二種類しかない。前回は中華そばだったので、今日はつけ麺にしました。本店は中野にあり、千葉にも支店がある。千葉の支店には行ったことがありますが、飯田橋の方が旨いような気がする。調子にのって麺大盛りを食べてしまったが、腹がパンパンである。

今日の目的地はもう一箇所ある。早稲田通りに戻ってゆるい坂道をゆっくりと九段に向かって歩いた。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2024/02/07/9658948/tb

アクセスカウンター