宇宙戦艦ヤマト21992013年04月07日

出先で菓子パンと缶コーヒーの昼食を取りながら朝刊を読んでいたら、カラーの全面広告が。
ヤマト、本日午後5時TV放送開始。
リメイクされるのは知っていたが、今日からだったのか!
わかってしまったからには、録画の手配をやらねば、男がすたると言えよう。
用事をほったらかして、その足でアパートに帰って、レコーダーの予約をしたのだった。

たとえ、第二話は見過ごしたとしても、初回を逃すことは許されないのだ。
傷つきながらも帰還する宇宙船の艦内で、赤い地球に遊星爆弾が落ちてゆくのを、なす術もなく見るしかない沖田。
墜落した戦闘機を降りた古代と島が目撃する、干上がった海底で赤錆た姿をさらす旧日本海軍の戦艦大和。夕日に照らされたシルエット。
こだわるシーンは人それぞれだろうが、私は、この二つの場面はどうしても見なければならないのだ。
必ず、第一話にあるはずだ。

夜、録画を見て、ほぼ期待通りで満足をおぼえたが、ラストで「人類絶滅まで、あと365日」のカウントダウンがないのが、残念だった。

宮川泰さんの主題歌がすばらしい。ささきいさお氏には、ひとりで歌ってもらいたかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2013/04/07/6771440/tb

アクセスカウンター