山と渓谷社カレンダー20132013年01月30日

大阪から特急電車に乗って別邸の安アパートに戻って来た。山を越え谷を越えて電車は走る。山間部では雪が積もっている。車内は暖房が効きすぎていて上気せて気分が悪くなった。
新大阪の文教堂で山と渓谷社の「美しき日本の山」2013年カレンダーを買う。1470円。結構な値段だけれど、写真が美しいので、好きなのだ。今年は購入するタイミングを逃してしまい、どこに行っても販売終了していたのだが、見つける事が出来てうれしい。
同時購入したのが新潮文庫の「アップルの人」。MAC POWER という雑誌に連載されていた連載の文庫化である。かの雑誌は主に1990年代に僕が読んでいた本であるのだが、これは2004年頃の連載だそうだから、知らない時代のものだ。
私はMacが好きな人なので、コアな内容がツボを得ているし、楽しい本だけど、やや文章が解読しづらいのが、難点かもしれない。
暑くて不快な特急電車の車内で、若干読みづらい宮沢章夫さんの文章を、読んだ。時々、寝ながら、時々、起きて、読んだ。窓から見える外の景色は真っ暗だ。地方の車窓は夜になると暗闇なのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2013/01/30/6706093/tb

アクセスカウンター