観察記録2014年04月06日

桜の観察。4月5日の午前9時前。
天候は曇。
三日前から二日前にかけて働いた徹夜仕事の結果が今朝、わかる。
本当は早起きして、午前八時には出勤し、データの解析を行う心づもりだったのだけど、誘惑に負けて寝てしまったので、午前九時前の仕事始めになってしまった。
花は満開。でも散るのは、まだだ。

観察記録(サクラサク)2014年04月06日

桜の観察。4月6日の午後1時半。
天候は晴れ。
残念ながらいつもの川辺の景色ではない。
自宅に帰ってきているので、下にある公園の桜である。
後ろに建物を写すと美しくないので、空を背景に撮ってみた。
緒形直人と藤竜也が主演の「サクラサク」を観てきた。
老いた父親の思い出を探して家族で車に乗って東京から福井まで旅する話である。
年をとった親との関係は切実な問題で、他人事ではない。
神社の境内で行われる秋祭りの場面には郷愁をおぼえた。私の子供の頃には地元でも、かろうじて、あのような地域の行事が残っていたのだ。
若者のいない地域はゆっくりとしなびていく。
アクセスカウンター