「海底47m」「ベイビー.ドライバー」2017年08月22日

海底47m

去年の夏「ロスト.バケーション」という作品があって、大変に面白く鑑賞させてもらった記憶があるのですが、これも同じような系列の物語であります。

「ロストー」はサメの泳ぐ入江で一人小さな岩礁に取り残されたサーファーの話でしたが、今度はサメの泳ぐ海域でケージに閉じ込められたまま海底47mに取り残されたダイバーの話です。

海の底なので、酸素ボンベの空気がなくなったらおしまいです。恐怖の度合いはさらに高まったと言えましょう。

海とサメと孤立と恐怖、暑い夏の映画鑑賞には最適の作品でありました。

ベイビードライバー

「逃し屋」とでも言えばいいのか、裏稼業の運転手の話である。古くは「ザ.ドライバー」や「トランスポーター」などが思い出されるが、若い男女の純粋な恋愛ドラマが主題の一つになっているところが、違いであり、新しい部分である。そうベイビードライバーは根っからの悪人ではないのだ。年齢も若く、おそらく二十代前半と思われる。行きつけの定食屋の新人ウェイトレスにはモテるし、その女が美人であるがゆえに簡単に惹きつけられて自分の生き方すら考え直してしまうのだ。脳みそが柔らかすぎて、あまりにも魅力的である。青春している。

個人的にはカースタントよりもベイビーが犯罪現場から走って逃げる場面が好きだ。痩せた長身の男が疾走する姿は美しい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2017/08/22/8654043/tb

アクセスカウンター