「猿の惑星 聖戦記グレート.ウォー」「先生!」2017年11月02日

猿の惑星 聖戦記グレート.ウォー

作中、「地獄の黙示録」へのオマージュがあり、人間側の軍隊を率いているスキンヘッドの大佐は、そのまんまカーツ大佐である。

人類は絶滅に向かっている。ウィルスの蔓延で言語機能を失いつつあり、進化した類人猿に地球を支配されるのはもはや時間の問題なのだ。ほとんど絶望的な話のはずが、見ていてそのように感じられないのは、この映画が猿側の視点で描かれているからなのだ。この先まだ続編は制作されるのだろうか。絶滅危惧種と化した人類がどのような行動を起こすのだろう。

先生! 

、、、好きになってもいいですか?

先般の「ナラタージュ」同様、高校の先生と生徒の恋愛を描いた作品ですが、こちらの方はシンプルな物語になっていました。私自身の高校時代にも教え子と恋愛の末、結婚した先生は実在したので、あり得ない話ではないのだ。二人が真面目に向かい合っているのだから、友人たちも応援する気持ちになるのだろう。

平日の午後で観客は少なかったのですが、制服の女子高校生ばかりの中、おっさん一人で鑑賞いたしました。

ちょっとしんどかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2017/11/02/8719992/tb

アクセスカウンター