初詣2018年01月04日

昨年は伊勢神宮までお参りに行った。近鉄特急で往復するので、参拝は一日掛りの旅である。
今年はゆっくりしようと思って地元の神社に歩いて行くことにした。古いお札と破魔矢を持って午前十一時、部屋から出た。
私の中では例年よりも早い時期の初詣であり、今日は正月四日である。大鳥居をくぐって境内に足を踏み入れると、営業は三が日だけだったのだろう何軒かの屋台が片付けを行なっている最中であった。参拝客はだいぶん少なくなっていたが、それでも本殿の前では行列が出来ていて手前の石段のところが最後尾になっていた。本殿の中では新年のご祈祷が行われていて巫女さんの舞う姿を前に並ぶ人たちの背中越しに見ることができた。茶色い作業服を着た団体さんたちが出て来たので何処かの事業所の人たちの初詣なのかな。十分少々で順番が来てお賽銭を投げ二礼二拍手一礼しお参りをさせていただいた。この後、私自身もご祈祷をお願いするために受付に行き巫女さんに祈祷料を奉納し、奥の待合に向かった。
帰り道、くら寿司に立ち寄って寿司とビール。(マグロと納豆巻き中心に十皿)一人で乾杯をした。
アクセスカウンター