2012年05月07日

月の話題は私のツボなので。
スーパームーン。
月の軌道は楕円形だから、地球からの距離は遠くなったり近くなったりする、と。
最接近した状態で、しかも地上から見たときに満月である時点、月は一番大きくて明るく見える、と。それがスーパームーン。
今月の5日と6日だそうである。

そのような報道を知らなければ、気がつかなかっただろうけど、薄い雲で霞んでいたが、今宵の満月は確かに大きくて明るかった。

晩飯食いながら脱力モードで「堂本兄弟」を見ていたら、AKB48の柏木由紀がゲスト出演していて、そのこと自体は別にめずらしくもなんともない事なのだが、彼女が初めて覚えた歌だという「まちぶせ」が話題になり、石川ひとみ(本人)が出てきた!(歌いました)

3~4年前の2月、晩飯食いながら脱力モードで「スマスマ」を見ていたら、いきなり国生さゆりが出てきて「バレンタイン.キッス」を歌った事があったが、あのときと、同じくらいの衝撃度であった。(わかりにくい?)

普通の日だが、今日は鯛の尾頭付きの塩焼き食った。うまかった。
アクセスカウンター