DESTINY 鎌倉ものがたり2017年12月12日

鎌倉は江ノ島観光に行った時、JR東日本から江ノ島電鉄に乗り換えるために通過駅として行ったことがある。
鎌倉から江ノ電に乗って住宅地や海沿いを走行し江ノ島で降りて観光したのち反対方向の藤沢に向かい東海道線に乗り換えた。乗り物から景色を眺めただけで、実際にその土地を歩いたわけではない。印象としては海辺の保養地だった。
「三丁目の夕日」と同じ作者の原作を「ALWAYS 三丁目の夕日」と同じ監督が映画化した作品で、昭和三十年代の町並みをCGで再現した技術が今度は妖怪や黄泉の国の表現に使われているのだ。
現代なのか昭和なのかよくわからない時代考証で、一色先生は金田一耕助みたいな格好をしていて、前半では近所で起こった殺人事件を見事に解決して見せるのだ。中年男の一色先生に対して新婦の亜紀子はかなり年下で若くて可愛い。私は男なので素直に楽しくみられましたが、ここら辺は女性のお客様たちがどう思うのかなぁと、老爺心ながら。
アクセスカウンター