入院四日目 術後二日目2021年07月30日

600 起床
800 朝食 パン 果物 ヨーグルト ほか
900 回診
午前のリハビリ。足のマッサージの後、歩行器を使ってのトイレ訓練。尿カテーテルの袋は歩行器に掛けられるようになっている。手術前に障害のあった左脚ではなく反対側の右脚に激痛が走る。まともに歩けない。トイレの前まで理学療法士に付き添われ、ひとりで個室に入って座る。足の痛みで全く踏ん張れない。下ろしたズボンを上げることもできず、おしめを外したままの状態でナースコールをする。恥も何も吹っ飛んだ。療法士と看護婦に助けられながらベッドに戻る。
1200 昼飯 和食 串刺し おにぎり
1400 入浴 移動用のベッドに移され、寝たままの状態で一階の浴室へ。尿カテーテルを差し込まれたままの状態で裸にされ、浴室のベッドに寝かされる。控えていたのは完全武装の看護婦二人(二十歳くらいに見えるので研修の学生だと思う)仰向けになったり横向きになったりしてお湯をかけられてタオルで全身を擦られる。寝たまま、髪の毛だけは自分で洗った。横向きの姿勢の際、ベッド脇にあった金属製の支柱につかまった。看護婦さんは「私に捕まってくれていいですよ」と言ってくれたが、相手は若い女だし、こちらは全裸の男である。遠慮した。
1500 午後のリハビリ。歩行器を使った歩行訓練。健康だった方の脚が痛いということで、担当医に報告してくれるそうだ。あまり間をおかず院長が来てくれて脚の診察。力は入るし麻痺もないので経過観察という事になる。
1600 トイレ(大)やっぱり脚が痛い。脇にある手すりにつかまると少し楽になる。
1610 手術担当看護婦さんがアンケート用紙を持ってきた。手術前のビデオ説明などについて回答した。
1800 夕食 和食 串刺し おにぎり
2200 消灯 ラジオ MBSヤングタウン金曜日 パーソナリティはアリス(谷村さん堀内さん矢沢さん)谷村新司さんは私が中高生の頃、楽しみに聴いていた人ですが、同じ時間帯で同じ番組を同じ人がやっておられるというのは、ものすごいことのように思える。今時の中高生は深夜ラジオなど見向きもしないという事だろう。もう聴いているのは中高年ばかりなのか。アリス「ジョニーの子守唄」山口百恵「曼珠沙華」ビートルズ「HELP」流れる曲は60年代70年代の懐メロだ。

夜中、悪い夢を見て大声を出してしまう。同室の人たち、とび起きる気配が。ごめんなさい。もうしません。

携帯ラジオと水滸伝は入院生活のよい友となった。
アクセスカウンター