楊令伝2023年10月21日

古本で楊令伝(全15巻)を購入した。
これは水滸伝(全19巻)の続編であります。水滸伝は一昨年、入院中の時間つぶし用に買いました。
400頁の文庫本が19冊。着替えその他といっしょに段ボールに詰め込んでアウトドア用のカートに乗せ、杖を突きつつヒーヒー言いながら病院まで引っぱって行った思い出があります。
この超がつく歴史大河小説を一ヶ月以上かけて読破したのですが、スター.ウォーズみたいな結末で、決着がつかないまま終わってしまうのですよ。帝国が滅びず、ラスボスも死なないってやつです。
続きが気になってはいたのですが、簡単に読めるような分量ではないので、保留しておりました。
とある事情により、今般チャンスが訪れて、続編の購入に至ったわけです。
ちなみにこの後、岳飛伝(全17巻)というやつがあります。通算51冊にのぼる三部作と言えばいいのかな。真ん中の楊令伝は「梁山泊の逆襲」なのか?
まだ3巻目なので、先の話はわからないが。
アクセスカウンター