術後四カ月2021年11月30日

気温が低下してきて、体調が悪化した。腰痛が再発し、足の関節が曲がらない。特に左脚の関節が固くて、靴下を脱ぐときに苦労する。関節が固いのは元々なのだけど、入院手術をきっかけにしてさらに悪くなってしまった。M先生に相談したところ、運動やストレッチを継続することで改善するという。寒い時期は風呂上がりの身体が暖まっているときに実行すると比較的に楽である、と。
「これがいいだろ」と処方箋で出してくれたロキソプフェンNaテープがなかなか、いい。
飲み薬よりも患部に直接貼り付ける薬の方が、効いているような気がする。腰に爽やかな清涼感があるからね。

スマホのアプリ、歩数計のデータ(入院前後)2021年08月27日

7月
26日 4013歩
27日 3612歩
28日 0歩
29日 0歩
30日 24歩
31日 47歩
8月
1日 26歩
2日 0歩
3日 10歩
4日 28歩
5日 11歩
6日 441歩
7日 0歩
8日 0歩
9日 509歩
10日 16歩
11日 0歩
12日 19歩
13日 211歩
14日 0歩
15日 0歩
16日 0歩
17日 0歩
18日 0歩
19日 2204歩
20日 77歩
21日 10歩
22日 51歩
23日 273歩
24日 36歩
25日 5508歩
26日 7690歩

入院中、スマホはベッドサイドに置いたままだったので、歩数としては0になるのが正しいデータなのだと思います。ただし、100歩以上の数値が出ているケースは、歩行訓練中に腹巻の中にスマホを入れていたのでしょう。8月19日に異常値が出ていますが、痛みが緩和した時期に重なりますので、調子に乗って院内を歩き回ったのだと思います。7月27日の数値は入院当日のものです。これは純粋に自宅から駅、そして駅から病院へと歩いた歩数だと思われます。
10歩とか二桁の数値は分かりません。トイレあるいは洗面所にスマホを持ち込んだことがあるのだろうか?

退院翌日Mクリニック通院五日目2021年08月26日

900 自宅からMクリニックまでは大体一駅分くらいの距離である。今日は杖なしでゆっくりと歩いた。クリニックの診療時間は午前九時からなので、ほぼ開店と同時に到着したのだが、院内にはすでに十人近くの患者がいて、診察まで約一時間待たねばならなかった。最初にレントゲン室に呼ばれ、腰の写真を撮った。しばらくしてから診察室に通されてM先生と対面した。浜大町病院の院長先生からは話を聞いているとの事。ここでレントゲン写真を見せられた。術後の画像を見たのは初めてである。あぁ、こうなっているのですね。手術前から同じ症例の患者さんの写真を見せられて散々説明を受けていたのだが、実際に自分のを目の当たりにすると「やられちゃった」みたいな、感想である。立っていられないような足腰の辛さはなくなったのだけどね。ベッドに寝転んで、足首の力の入り具合やら、指の力やら、確認された。
退院して、昨日今日と外を歩いてきたわけだが、それなりの長距離になると、やっぱり右脚が痛くなる。リマプロストアルファデクス錠5μgを処方された。朝晩一錠服用する。
二週間後にまた来てください、とのこと。
仕事復帰まであと数日、できるだけ歩いた方がいいのだろうな。痛みが再発するから鎮痛剤を飲みながら体調をみて運動量を増やしてゆかねば。
1100 セブンイレブンでヨーグルトとプリンを購入。病院の朝飯で毎日食べていたので習慣になってしまいそうである。

入院時、病院への往復で私が使った折りたたみ式スチール製カートはアウトドア用の製品で、昨日アップした写真のモデルよりももう少し車輪が細くて直径が大きい(20センチ)。普段は釣りに行くときに、船外機のバッテリーとバッカン、道具箱を運ぶのに利用していた。車輪が大きいと重い物が乗せられ、さらに舗装されていないような場所でも楽に転がすことができるのだ。本が19冊も入った荷物を運べたのは、これがあったからなのだ。買ってよかった。←これが言いたい。

入院三十日目 術後二十八日目2021年08月25日

550 ラジオ MBS 黒木瞳 あさナビ ゲストは映画監督のタカハタ秀太 新作は「鳩の撃退法」これ、観に行くかどうか、わからない
600 ラジオABC 朝も早よから芦沢誠です~おはようパーソナリティ道上洋三です
800 朝食 パン 果物 ヨーグルト ほか カルベジロール10mg エパデール900mg 痛み止め飲まない 
840 院長回診 本日退院 リハビリはM先生のところで
900 回診 隣の井橋くん(仮名)どんな怪我をしたのか分からないけれど、医師が処置をするたびに、息をつめて痛みに耐えている。辛いね。
看護婦さんから退院証明書、退院療法計画書をもらう。両方とも主治医の名前あり。
退院療法計画書にはMクリニックでの経過観察とコルセット装着の指示、印がある。
処方された医薬品ロキソプフェン60mg、トロキシピド100mg、13日分。ランソプラゾール15mg、6日分を受け取る。
着替え。一ヶ月ぶりにズボンを履き、ベルトを締めて、半袖のシャツを着る。医療用コルセットがゴツいので、ズボンのボタンを嵌めるのに苦労した。
最後の荷造りをして、カートに段ボール箱、リュック、紙袋を三段で縛り付ける。ボックスのティッシュだけはどうしても入らなかったので置いてゆくことにする。切り取った私のヘルニアが入った小瓶も「腐りますよ」と言われたので捨ててもらうことにした。
930 退院 看護婦さんが三階エレベーター前まで送ってくれた。私の代わりにカートを引いてくれたけど「重いですね」、と。「お世話になりました。ありがとう」扉が閉まり、別れ。
一階。自販機のコーナーでテレビカードの余りを精算、いくらか戻ってきた。一ヶ月のテレビ代は千数百円だった。
受付、入院代の精算。会計金額は〇〇〇〇○円、支払いは現金のみ。ここにはATMがないから駅前の銀行に行かねばならない。振込という手段もあるそうだが、保険の申請に領収書と診療明細が必要なので、今日中に済ませたい。ここで荷物は預かってくれないそうなので、杖を突きカートを転がしながら駅まで歩いていくしかない。夏の日差しの下、線路沿いの道を歩く途中で、また病院まで支払いのために引き返すという選択肢は無くなった。荷物が重すぎるのだ。いったん家に帰って一休みしてから車で出直すことにする。面倒だが仕方がない。
1003 ATMで〇〇〇〇○円を引き出す。エレベーターに乗って改札口まで上がり、ホームに出て電車に乗る。乗り降りの際、重い荷物を抱えねばならず、車両とホームとの段差に苦労する。
1035 最寄りの駅に到着。また杖を突きカートを転がしながら家まで歩く。途中、歩道の縁石でバランスを崩し、二度もカートが横倒しに倒れた(腰痛が痛い)。腰をかばってふらふらになりながらカートを起こし、また歩いた。長い距離だった。
1100前 一ヶ月ぶりに帰宅、しばしの休息。
1230 車に乗る。ドアを開け、運転席に座るとき、お尻から入って後から両足を乗せるという、療法士のHさんの言葉を忠実に守った。浜大町病院は湾岸地区にある。映画館に行く途中の場所で、自宅からは案外近いのだ。駐車場に車を止め、入り口の小屋でおじさんから駐車券を受け取り、歩いて道路を渡って正面玄関から入って、病院受付を訪れて事務の方に金を払い、目的の領収書と診療明細を受け取って、さらに駐車券にハンコをもらい、また駐車場に戻り、小屋の中のおじさんに押印済みの駐車券を渡し、車のドアを開け、お尻から入って後から両足を乗せ、ドアを閉めてエンジンをかけた。
1900 スーパーで購入してきた惣菜で晩飯。ちゃぶ台の前であぐらをかけないので釣り用のクーラーボックスに座布団をかけて座った。一ヶ月ぶりにビールを飲む。「幸福の黄色いハンカチ」で、高倉健が定食屋でビールを飲む場面を思い出した。(後島さんの声で)健さんの気持ちがわかる、うまい。

入院二十九日目 術後二十七日目2021年08月24日

700 ラジオ ABCおはようパーソナリティ道上洋三です  日ハム中田問題、道上さん、しつこい。よっぽど気に入らないのだろう。中田選手個人を逸脱して、巨人が悪いという話になってきている。
800 朝食 パン 果物 ヨーグルト ほか カルベジロール10mg エパデール900mg 痛み止め飲まない 
850 検温 36.5
水滸伝(14)官軍、二十万の軍兵を投入。梁山泊を圧倒する兵力だ。
858 院長回診 足の筋力確認 左も右と同じくらい曲がる 退院後の通院はMクリニックを希望する M先生にメールを出しておくとの事
900 回診 
915 隣の神田さん(仮名)が退院する 車で家族が迎えに来たようだ
952 血圧 115-58
看護婦との会話 帰宅後、日常生活に戻って痛みがぶり返す可能性があるとの事なので、今は飲んでいないけど、ロキソプフェン、トロキシピド、ランソプラゾールを希望
水滸伝(14)後五冊残っている。入院中に全部は読みきれなかった。最終決戦はもう少し先である
1100 リハビリ 脚のマッサージ 三度目の外出 川沿いの道、歩行訓練 
病室に戻り、今後のリハビリについて自分でできることを聞く(メモ)
一、腹式呼吸一日三十回
二、足首 指を曲げた状態で上に反る運動一日三十回
三、直立した姿勢で足首を上に反る運動
四、階段に片足をかけ伸ばした状態で腰を引きストレッチ
五、足首を後方で返すストレッチ そのままの姿勢で三十秒
1130 入浴 南館3階 二人でシャワー 介助なし 
風呂から戻ってくると神田さんが出ていって誰もいないはずの隣のベッドに人の気配がある
入れ替わりで無口な高校生、井橋くん(仮名)が入ってきたからだ。看護婦さんが世話をする声で存在がわかった。
1200 昼飯 和食 汁物 おにぎり 痛み止め飲まない
水滸伝(14)
午後 隣で看護婦さんの声がする「ママが宿題とりに来たわよ」井橋くん(仮名)が何かをまとめて渡す気配がした。同じ年頃の子供がいるらしい看護婦さん、井橋くんにやたらと話しかけている。親近感がわくのだろう。
1545 テレビ HERO 第6話 久利生の同僚遠藤が傷害事件で逮捕される話。
午後 病室の後片付け 持ち込んだのは折りたたみ式のスチール製カート、杖、段ボール箱、リュック式の鞄、の四点だった。段ボールと鞄に持ち物を入れてカートに縛りつければそれで終わるはずだったのだが、Kが運んできた差し入れが思いの外、大量である。具体的には着替えとタオルケット、食品など。箱と鞄に入らないものは紙袋などに詰め込んで、なんとかまとめあげた。
1800 夕食  和食 串刺し おにぎり 
ミカムロ40mg エパデール900mg  痛み止め飲まない 胃が痛いのでランソプラゾール15mgは飲む
1900 林修の今でしょ!講座ー2時間SPー 今、気象予報でしょ! 近年の台風が過去の経験値にまさって日本列島に大きな被害をもたらすようになったという話。面白かったのは東から西へ逆方向に進行する台風の実例。
2100 芸能界常識チェック!トリニクって何の肉? 芸能人の体操 しょーもない事のようだが、小学生がやっている基本中の基本の運動に中年の芸能人が挑戦するというのがミソ。出来ぬのだ。
2200 消灯 ラジオ MBSあっぱれやってまーす!火曜日 クッキー!、アインシュタイン、内田雄馬、小栗有以(akb48) 小栗有以は汗かきません!ライブで汗かかないので汗かいてるメンバーと違ってがんばってないみたいだから損です。(汗かかないのは)→「しょんべんが太いんやろ!」「どういう事ですか?わかんない。普通ションです」「顔に汗かかへんのは女優さんにむいてるかもな」「やったー」
アクセスカウンター