入院二十五日目 術後二十三日目2021年08月20日

600 ラジオABCおはようパーソナリティ道上洋三です 堀江さん今日まで 明日から道場さんが復帰します。
800 朝食 パン 果物 ヨーグルト ほか カルベジロール10mg エパデール900mg 痛み止め飲まない
850 検温 36.7
900 院長回診 どうですか?
940 入浴 北館 一人でシャワー 今回は介助なしで出来た ドライヤーを貸してくれたので病室のベッドで使わせてもらう おばちゃんが回収に来てくれるという 母親みたいな年齢の人(そこまで年ではなかろうが)世話を受けると何やら申し訳ないような気分になるのだった
水滸伝(12)炳乎の章 
1020 血圧 120-67
1100 リハビリ 脚のマッサージ 自立歩行南館2周 階段上り下り
水滸伝(12)
1200 昼飯 和食 汁物 おにぎり 痛み止め飲まない
水滸伝(12)
1545 再放送 HERO 第4話 大塚寧々がゲストの回 彼女は京都地検にいるという設定 
自立歩行 南館3周
1800 夕食  和食 串刺し おにぎり 
ミカムロ40mg エパデール900mg  痛み止め飲まない 胃が痛いのでランソプラゾール15mgは飲む
2200 消灯 ラジオ MBSヤングタウン金曜日 アリス 東京オリンピックの話題
オリンピック村の食堂では全世界の飯が食えたらしい。そこで選手たちから世界中で一番美味と言われていたのが、味の素の冷凍餃子であったらしい。

壷さん(仮名)本来まだ退院できる状態ではなさそうなのだが、白内障の手術をするため、本人の強い希望で出ることに。内科の医師が眼科の医師に紹介状を書くにあたっての説明をしている。採血の結果、貧血と血小板の減少があり、手術の条件を満たしていない、と。入院中、飲酒しなかったので血小板の数は回復傾向が見られるが、赤血球に関しては回復に時間がかかる。引き続き痔の出血もあるので、面倒でも座薬の使用は継続するように。そんなことが書いてあるらしい。退院しても、酒は飲むな、という事だと思うが、私は医者じゃないけど今の状態で手術はできるのですかね。他人ながら心配になってくる。目が見えないし歩けないのだから(独りらしい)外出も出来ないだろう。病院から自宅への移動はタクシーを使うという。壷さんのために看護婦が介護用宅配弁当の業者を何軒か紹介していた。
後島さん(仮名)「俺もやってるから」「兄さんの気持ちがわかる」「酒飲んだらあかんで」「手術してくれんようになるで」
病院の患者に対するケアの手厚さは私も実際に入院してみて思い知った事です。帰宅するといろいろ不自由な事があるでしょうが、壷さん、くれぐれもお大事にしてください。
アクセスカウンター