新型コロナワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)2022年12月16日

四度目の接種。過去三回はかかりつけの病院で受けたのだが、今は混んでいて年内の接種が出来ないとの事で、案内されたとおり市のサイトから集団接種会場の予約をしていた。最寄駅の近くにある場所を選んだので、自宅から歩いてみると十五分ほどの距離だった。駅の北側にあり、普段は行かない場所なので、地元とはいえ新鮮な景色だった。振興センターという名の公益財団法人のビルで、ワクチン接種会場は五階にあった。入り口の表示に従って奥にあるエレベーターに乗って会場に向かった。エレベーターから出るとすぐに担当の人がいて、受付に案内された。体温を測り、手を消毒した後、中の人に予約票と問診票を渡し、身分証明書(運転免許証)を見せて本人確認を行った。私の場合は基礎疾患があるのでお薬手帳も持参していた。
部屋を移動し、入り口の受付にいる看護師に書類を確認してもらう。私が飲んでいる薬では注射に問題はないとの事だった。先に進み、カーテンをめくって医師と対面をした。今日は寒いので厚着である。ジャンバー、カーディガンを脱いだ。肩を出せないのでワイシャツも脱いだ。ワクチン注射は一瞬で終わった。衣類の着脱の方にはるかに時間がかかったのだった。医師と看護師に礼を言い、また部屋を移動して、待機場所にある椅子に座った。ワクチン接種後、体調の異常がないか十五分間待たねばならないからだ。もらった書類には十時二十四分とあった。部屋にある時計がその時間になったら、最後に予防接種済証を受け取って終了である。帰り道、セブンイレブンで別冊ビッグコミック特集ゴルゴ13シリーズを買う。私が唯一読んでいる漫画です。自宅に帰る前に読もうと思って駅前のマクドナルドに行った。ここに入るのは初めて。マックカフェと呼ばれている店で、メニューは普通のマクドと同じなのだが、内装が変わっているのだった。照明が暗めでテーブルや椅子なども落ち着いた雰囲気のあるものが採用されている。客層は大人ばかりで子供がいない。550円のセット。フィレオフィッシュ、サイドメニューはポテトと熱いコーヒー。店内中ほどのテーブル席で、ゴルゴ13を読んだ。隣の席では三人の大学生っぽい男子たちが無言のまま一心不乱に携帯電話を眺めていた。逆に彼らから見れば隣の席でおっさんが一人で一心不乱に漫画を読んでいたわけだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zuihituyarou.asablo.jp/blog/2022/12/16/9548394/tb

アクセスカウンター